お化粧のボランティアに行ってきました♪

末崎地区サポートセンター「おたすけ」?心のディケア?は、末崎町ふるさとセンターで心のケア専門家チームが行なっている活動です。

 
今年の7月より毎週木曜日10時から12時、いろいろな活動を通じて地域の皆さんの心の負担を軽くし、 和んだ雰囲気で楽しい時間を過ごしてもらえるようなデイケア活動をされています。
 
血圧測定・ふるさとの合唱・棒体操の他に毎回いろいろなプログラムを行っていますが、私が行かせていただいた時には女性はお化粧をして「アイヤ節」、男性 は地元の郷土芸能である獅子踊りを太鼓と頭をつけてかっこよく、勇ましく踊っ ていらっしゃいました!
 
最後にはその日の出来事などを必ず「日記作成」しているそうです。
 
心と体と脳をフル回転させる素晴らしい活動でしたよ♪
(ひ) 
 
以下、お化粧させて頂いた時の一コマです(^ ^)

お化粧

お化粧

こちらは「アイヤ節」での様子です。

アイヤ節

アイヤ節