デイサービスセンターでのお化粧ボランティアにて

 住田町「とだて」デイサービスセンターに月1回、お化粧ボランティアに行かせて頂いております。

今月で6回目、通所している皆さんにようやく受け入れて頂いたような気がしています。

言語障害を患ったNさんはカラオケを歌う事により言葉がはっきりとして自分の意志を伝えられるようになったそうです。

センターの方たちによる問いかけに加えて、ご本人のひたむきな努力!が実を結んで確実に回復してきているそうです(Nさんは書もすごいんですよ〜)。

私のところにわざわざ来てくださって色々とお話をして下さいました。「人間の回復力」ってスゴイ!!いくつになっても努力すれば必ずできるんですよね〜。

自分の治す力(自然治癒力)を信じて、ピンピンコロリを目指しましょう!

帰りに「又、来てけろよ〜」と手をふってくださいました。感謝 ^_^

(ひ)