大船渡小学校に支援物資(百科事典、本)を届けてきました!

 6月24日に大船渡小学校に全国の薬局の仲間の先生からの善意の物資である百科事典を届けてきました。

 
私の安否を気遣って下さった九州は宮崎県の金丸先生。大船渡の子供たちにと、お仲間である佐賀・広島・石川・富山の先生達と一緒に送って下さったのが、
調べて学習に役立つ百科事典「ポプラディア」(すごいです!15万円相当の新品です!)
 
ポプラディア
 
金丸先生からは、
『三計の教え』
 一日の計は朝にあり
 一年の計は春にあり
 一生の計は少壮(少年時代)にあり
(江戸時代の儒学者安井息軒の教え)
少壮の時期に大きな苦労を強いられた大船渡の子ども達はきっとその思いを胸に
大きく成長して真に人の役に立つ立派な人になってくれると信じています。
と言うお手紙が添えられてありました。
 
本
 
そんな先生方の熱い熱い想い。しっかりとお届けしてきました!
 
その他にも、先生方のお客様からご支援頂いた文学全集や絵本など100点以上の本も届けられました。
本の1ページ目には皆さんからのメッセージがきちんとパウチされて貼り付けてあり、細かなところまで心配りされてあるものでした。頭の下がる想いです。
 
大小の皆さん、沢山本を読んで楽しんでくださいね♪
 
大小のみんな

大小のみんなと一緒に!

折り鶴

こちらはアメリカの小学生から届けられたという2,000羽以上の折り鶴です。嬉しい贈り物ですね?。