孫から教わったこと・・・その1

 孫から教わったこと・・・その1。

「13日は日曜日だから医療費も高いし、それより15日は神様の日なんだってよ?!生まれてくるには15日が良いね?、皆で待ってるよ?!」とお腹に向かって言っていたのですが、、結局予定日通りに生まれてきた孫のゆうちゃんでした。

何て律儀なこと(笑)

泣けば泣いた、眠っていれば・・・大丈夫かしら・・・?と気になります。

赤ちゃんには胎内記憶というのがあり、お腹の中で全てを聴いているそうです。

3歳くらいまではその記憶が残っていて、ひょっとしてある時「◯◯◯?」と不思議なことをおしゃべりするかもしれませんね。(「生きがいの創造」飯田史彦 福島大教授著、「雲の上でママをみていたときのこと」池川明医師、より)

(ひ)