盛町とうろう七夕祭りが賑やかに開催!

8月6日、7日と大船渡盛町で毎年恒例のとうろう七夕祭りが開かれました。

盛町の七夕は普段は「あんどん七夕」と言われていましたが、もともとは亡くなった方たちを弔う(初盆)の意味での「灯籠七夕」がいわれだったそうです。

今年は震災の影響もあり、開催が危ぶまれていましたが、日本三大七夕の一つ安城七夕の協力も受けることになり、例年以上に華やかさを増したお祭りとなりました。

今年も「とうろう七夕」の山車が町中を練り歩きました。

ロウソクの火に灯されて、とても幻想的な雰囲気を醸し出す山車なんです。

これは木町の山車です。

盛町とうろう七夕

これは上木町の山車。

 盛町とうろう七夕

これは吉野町の山車にあったメッセージです。

「大好きな海よ!私達の心は壊れちゃいない!!」

盛町とうろう七夕

 また今年は、ボランティアで大船渡入りしているオールハンズのメンバーたちも其々の山車に参加、いつもとは違った楽しい賑わいでした。

オールハンズ

オールハンズ

オールハンズ

それにしても、大船渡にこんなに若者が沢山!

復興の兆しあり!!と感じさせるいいお祭りでした。